大阪マラソンに出たい
大阪マラソンに出る為に努力を惜しまない ブログです。
大阪マラソンのコースの考え方は、

下記の要件を最大限に満たすものであるので

○30,000人(最大)のランナーが快適に走ることができるコースであること。
大阪が誇りとする名所旧跡を駆け抜ける魅力的なコースであること。
○最大7時間の制限時間が実現可能なコースであること。
○財団法人日本陸上競技連盟の公認コースとすること。
○「観て」「応援して」「共感」できる多数の観衆が見込めるコースであること。
○併設レースとして、ハーフマラソンまたは10km、車いすレースが実施可能なコース
であること。
往復コースの場合、スタート・フィニッシュ地点の交通規制が長時間にわたる
ため基本的にワンウェイであること。

ランナーの安全が確保できる道路幅員(特にスタート地点近辺)であること。
○道路利用者に対して迂回路などの設定が可能なコースであること。
観衆、大会関係者などが、公共交通機関などを利用して、スタート地点からコース
のポイントを経てフィニッシュ地点までを移動できるコースであること。

横断歩道橋、地下道、地下鉄駅通路などを利用し、沿道住民、観衆などが道路
を横断する手段を確保できるコースであること。


ことから
・スタートは、直線である。
・市内は、御堂筋線のみ往復。
・戎橋は通れない。(狭小、直角カーブの為)
・地下鉄ルート上が基本ルート
・R26で南下、四つ橋線ルート

が考えられますが、

これでは距離が足りなくなるので、

咲洲トンネルを通って
海遊館に行く


どっきりがあるのでは無いのではないかと考えました(*^_^*)。


(ルート案)


大阪城(府庁)~上町筋~上本町六丁目~難波駅~御堂筋北上~天満橋~中之島中央公会堂

~御堂筋~心斎橋~大阪ドーム~難波駅~日本橋~恵美須町~R25~大国町~R26~


玉手~南港通り~北加賀屋~住之江公園前~ATC~海底トンネル~海遊館~WTC


↓詳細
ルート(確定)


まさに


大阪マラソンコース


と同じようなルートになったと思いますが、


どうでしょうか??

私自身は、

『咲洲トンネルを通って
海遊館に行く』

は、絶対なのでは?と思ってます(*^_^*)

ちなみに、望ましいコースのアンケートでは、
〈1〉大阪城〈2〉御堂筋〈3〉中之島 4位は長居陸上競技場。
 5位は橋下知事が府庁舎移転を目指す大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)周辺の大阪・南港。
〈6〉大阪府庁〈7〉通天閣・新世界周辺〈8〉海遊館〈9〉道頓堀〈10〉京セラドーム大阪

となっており、長居陸上競技場だけが、落選となっております(>_<)


皆様のご意見お待ちしております(*^_^*)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:大阪マラソン - ジャンル:スポーツ

2011大阪国際女子マラソンのコースが発表になりました。


長居公園~


我孫子筋~


松虫通~


おなじみ今里筋~


おなじみ勝山通~


おなじみ玉造筋~


大阪城公園~


天満橋~市役所を通って



御堂筋の道頓堀で


折り返しのようです(^o^)




これでまた大阪マラソンのコースがよく分からなくなって来ました(>_<)



とりあえず、


大阪国際女子マラソンのハーフに


出場したいです(*^_^*)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







予想コースでは、


線路を横断するのでは??というご指摘を頂き


ただいま、再度検討中なのですが、


通天閣以降に長居公園を通らないと


どうも薄汚い大阪の町並みのみに


なってしまうので、


なかなかいい案が思いついていませんが。。



通天閣に行くまでに



考えたいと思います。



大阪マラソンコース4


とにかく


近鉄難波駅の上は、


東京マラソンで言う



銀座のようになり、



仮に道路を完全閉鎖しても


地下道が発達しているので、



人の流れを遮ることはないので、



最大限利用されると思ってます。




日本橋から


難波の交差点にやってきて



御堂筋を北上


そして、



道頓堀筋に入り



日本橋まで行くかと思ったのですが、




ちょっと柄が悪くなるので



相合橋まで走り



そして


宗右衛門町を


通って



グリコの看板を


左手に見ながら



御堂筋に帰ってくると思います。




素直に戎橋を通ると思ったのですが、



ランナーからは見えないので、



このようなルートを考えてみました。



ただ、大阪マラソンの写真を考えると



グリコを背景に



走るランナー



が大阪マラソンっぽい



写真になりそうなので、




戎橋を北上する案も有力かもしれません。




ここまでで、


2.6km



まだまだ余裕だと



思います。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上町筋を南下すると



上本町6丁目に着きます。



最近は、上本町ユフラ


出来て元気がある町です。



多分、


上本町の交差点を曲がったところ


のはいはいタウン前で



一回目の休憩ポイントとなるのではないでしょうか?


ここまででだいたい2.5kmです。



大阪マラソンコース3



上本町から谷町9丁目まで少し上り坂で



それを登り切ると



難波まで



一気に駆け下ります。



ここでリズムを作りたいと



思います。



楽しみです。






今日は、


15kmのランをしてきました。


心地よい疲れです。



さて、


大阪マラソンのコース予想です。


大阪マラソンコース2


大阪府庁前をスタートしたら、


大阪府警の前


そして


大阪歴史博物館

大阪歴史博物館



を通り



中央大通りを越え


上町筋を南下していきます。



上町筋は、



上町台地の真上にありますので、


上町台地を南下することになります。



この辺りは、


空堀との地名にあるように


大阪城の外堀の遺構もあるため



起伏に富んだルートとなりそうです。



スタートでいきなり疲れそうな感じです。




次回は、上本町6丁目からのルートを



予想してみたいと思います。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

ダック

Author:ダック
大阪マラソンに出たい
おっさんのブログです。

欲しい物

カウントダウン

最新記事

カテゴリ

ランキングに挑戦!

ASICS

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

おすすめ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

