大阪マラソンに出たい
大阪マラソンに出る為に努力を惜しまない ブログです。
大阪マラソンのコースの考え方は、

下記の要件を最大限に満たすものであるので

○30,000人(最大)のランナーが快適に走ることができるコースであること。
大阪が誇りとする名所旧跡を駆け抜ける魅力的なコースであること。
○最大7時間の制限時間が実現可能なコースであること。
○財団法人日本陸上競技連盟の公認コースとすること。
○「観て」「応援して」「共感」できる多数の観衆が見込めるコースであること。
○併設レースとして、ハーフマラソンまたは10km、車いすレースが実施可能なコース
であること。
往復コースの場合、スタート・フィニッシュ地点の交通規制が長時間にわたる
ため基本的にワンウェイであること。

ランナーの安全が確保できる道路幅員(特にスタート地点近辺)であること。
○道路利用者に対して迂回路などの設定が可能なコースであること。
観衆、大会関係者などが、公共交通機関などを利用して、スタート地点からコース
のポイントを経てフィニッシュ地点までを移動できるコースであること。

横断歩道橋、地下道、地下鉄駅通路などを利用し、沿道住民、観衆などが道路
を横断する手段を確保できるコースであること。


ことから
・スタートは、直線である。
・市内は、御堂筋線のみ往復。
・戎橋は通れない。(狭小、直角カーブの為)
・地下鉄ルート上が基本ルート
・R26で南下、四つ橋線ルート

が考えられますが、

これでは距離が足りなくなるので、

咲洲トンネルを通って
海遊館に行く


どっきりがあるのでは無いのではないかと考えました(*^_^*)。


(ルート案)


大阪城(府庁)~上町筋~上本町六丁目~難波駅~御堂筋北上~天満橋~中之島中央公会堂

~御堂筋~心斎橋~大阪ドーム~難波駅~日本橋~恵美須町~R25~大国町~R26~


玉手~南港通り~北加賀屋~住之江公園前~ATC~海底トンネル~海遊館~WTC


↓詳細
ルート(確定)


まさに


大阪マラソンコース


と同じようなルートになったと思いますが、


どうでしょうか??

私自身は、

『咲洲トンネルを通って
海遊館に行く』

は、絶対なのでは?と思ってます(*^_^*)

ちなみに、望ましいコースのアンケートでは、
〈1〉大阪城〈2〉御堂筋〈3〉中之島 4位は長居陸上競技場。
 5位は橋下知事が府庁舎移転を目指す大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)周辺の大阪・南港。
〈6〉大阪府庁〈7〉通天閣・新世界周辺〈8〉海遊館〈9〉道頓堀〈10〉京セラドーム大阪

となっており、長居陸上競技場だけが、落選となっております(>_<)


皆様のご意見お待ちしております(*^_^*)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:大阪マラソン - ジャンル:スポーツ

なるほど
海遊館は有りだと思っていましたが、43号線の横断が出来ませんでした。
南から行く方法は考えつきませんでしたが、これで行くと、咲州トンネルを往復する事になるんですよね。
ゴールを右に見て、また離れていくのが辛いですけど、これならほぼ距離は取れますね。
ただ、トンネルは通った事がないので、どんな状況なのか、想像が付きません(^^;

[2010/10/14 23:51] URL | AKA #JalddpaA [ 編集 ]
Re: なるほど
是非、海遊館に行ってもらいたい、
希望的コース設定になってます。
咲洲トンネルは、最新式のトンネルで、換気はばっちりだと思います。
ほぼ直線で、中も明るいですので、走りやすいとは思います(*^_^*)
[2010/10/15 04:34] URL | ダック #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダック

Author:ダック
大阪マラソンに出たい
おっさんのブログです。

欲しい物

カウントダウン

最新記事

カテゴリ

ランキングに挑戦!

ASICS

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

おすすめ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

